今週の損益まとめと私がなぜ同じ銘柄ばかりトレードするのかについて

今週一週間の損益はプラス21270円でした!

 

このペースを続けられれば1ヶ月でプラス80000円の計算なので必要最低限の生活は担保できるでしょう。

 

では、なぜ私が同じ銘柄ばかりトレードするのかにうつりましょう。

 

結論はその銘柄について他の銘柄よりも理解してるから。です!

 

長期投資の場合でも銘柄の材料などを調べてbs(貸借対照表)やpl(損益計算書)を詳しく分析すると思います。

一つの銘柄を調べればより詳しく分析できるけど、手を広げすぎると分析も浅いものになりますよね?

 

専業でそこまで手が回る人ならいいけど兼業や、投資を始めたての人にはそうもいきません。

 

デイトレードで言うならば毎日同じ銘柄を触ることにより、出来高の一番多い値段帯や、信用取引が増えてしこりが出来てる値段帯が分かるようになってきます。

手を広げる事により銘柄の理解が薄くなってしまうので下手くそな私は毎日ほぼ同じ銘柄を触るようにしています。

 

ここまでで分かる人は分かると思いますが、そうです!私は出来高とチャートだけでトレードしています。

 

出来高が減ってきたら、その銘柄でのトレードをやめて他の銘柄を探すようにしています。

 

とまぁここまで書いてきましたが私自信は信用のスイングトレードで相当な損失を出しているので説得力は無いと思います(笑)

 

なので、一日で取引を終わらせるデイトレードに切り替えました。

 

特にボラティリティが高く様々な懸念がある昨今は、持ち越しするには多大なリスクがあります。

資産が多くて暴落した所を拾う人にはいいかもしれませんが、資産を散々溶かしてきた私にとっては恐ろしい相場なので、持ち越しなどせずデイトレードでリスクを減らして行きたいと思っています。

 

『負けなければおのずと勝ちとなる!』を胸に来週も頑張るぞ~